2013年4月23日火曜日

イシダイ

『津波が運んだ』イシダイ。


生きた魚5匹がアメリカの海岸で

日本漁船の中にいるのが見つかったそうです。

どうやら魚は2011年3月11日の津波のあと、

この船で日本から遠く離れたアメリカ西部ワシントンに漂着したとか。


もともとイシダイは日本近海に生息している魚。

船は陸前高田市から流されたもの。

約2年かかって運ばれたんですね・・・


浸水しているところから新鮮な海水が絶えず循環したこと。

船付着した生物を食べていたこと。

いくつもの良い条件が重なり命をつないだと報じられていました。


『よく頑張ったね。よく生きていたね』

思わず声をかけたくなりました。


ちょうど、宮城での復興支援の日。

小さなニュースに心が温かくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿