2013年4月18日木曜日

あかり

暑い一日でした。

岐阜は25度。

お昼に少し外出したのですが、車の中の温度も大変な暑さでした。

ふっと助手席床に目を向けるとチョコボールが1粒。

拾おうとしたら・・・

溶けていてそれは大変な惨事になりました。


ずいぶん日が長くなり、夜明けも早くなりました。

太陽の位置によって窓や開口から部屋に差し込む陽の光も

一年を通じてずいぶん違いますね。


先日、夏は光の当たらないところへソファを移動し、

冬は反対に光の当たるところへ移動しながら、

家の中で暖かいところ、涼しいところを見つけ使い分けながら

光熱費を極力使わない暮らしを実践されている家族が

テレビで紹介されていました。

毎回季節ごとに、リビング、寝室などが動くそうです。


なかなか真似はできませんが、

本を読むときは明るい場所で自然の光を利用する。

寝るときは明かりのないところでゆっくり体を休める。

それくらいはできそうです。









0 件のコメント:

コメントを投稿