2013年3月7日木曜日

葛藤

あちこちで大学の合格発表のニュースが聞かれます。


新聞に『飲み会の誘いに葛藤』という記事がありました。

その学生さんは、

サークルやゼミのあとにお誘いがかかると、

みんなが盛り上がる中、ひとり葛藤するそうです。


幼い頃、母を亡くし、祖父母と同居している彼女は、

高齢の祖父母を想い、

『あと何回一緒に夕飯を食べられるのだろう』と

考えてしまうのだそう。


家族の顔を見ながら食事をして初めて

『家に帰ってきた』とほっと息つく自分がいる。


仲間との時間。

家族との時間。

どちらもかけがえのないもの。

ほっとする家には、待っている家族の存在も大きいんですね。


素敵な大学生だなあ、と思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿