2013年3月31日日曜日

岐阜自慢

普段何気なく車で通り過ぎる風景。

長良川沿いの遊歩道を久しぶりに歩きました。


春休みの宿題が風景画デッサンの三女。

長良川と岐阜城を描こうかな、と言うことで、

昨年出来た『長良川うかいミュージアム』へ。


さえぎるものが一切ない2階のラウンジからは、

窓ガラス一枚向こうに大きくそびえる金華山とてっぺんに見える岐阜城。

絵心がない私はせめて邪魔にならないようにと、

館内を見学したり、庭で鵜の観察をしたり、

観光客に頼まれカメラマンをしたり。

そんな姿がそわそわしてたんでしょうね、私。

最後には、『今日はどちらからお越しですか?』とスタッフの方に聞かれてしまいました。

自宅は車で10分ほどなんですけど・・・


びっくりしたのは、この施設にも会議室があること。

庭には四阿山(あずまや)もあり、ガラス張りの空間で大人数での集まりもOKらしく、

ちょうど、会議用のテーブルからカフェテーブルにセッティングを変更されている最中でした。


そんな光景を見ながら、

『岐阜に大人数で集まっていただく機会があれば

こんな場所もご紹介出来るといいなあ』と、仕事モードに。


岐阜城を眺めながら長良川での鵜飼。

今年もそんな季節が近づいてきましたよ。

市の広報でも鵜飼ボランティアや船頭さんのアシスタントさんの募集も始まりました。

皆さんも機会があればぜひ足を運んでくださいね。


岐阜PRでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿