2013年3月3日日曜日

桃の節句

ひままつりです。

桃の節句とも言われますね。


桃には邪気を払う力と不老長寿を与える力があると

昔から言い伝えがあり、一方で邪気の象徴は『鬼』。


この思想がベースとなり、

桃から生まれた桃太郎が鬼退治をする民話が誕生したと

先日本を読んでいて知りました。


『梅』と『桃』と『桜』。

結構似ていて区別が付きにくいことありませんか?

日本人としてはしっかり知っておきたいところですよね。


調べてみたところ、簡単に見分ける方法がありました!

梅→花びらの先が丸い

桃→花びらの先がとがっている

桜→花びらの先が割れている


岐阜駅近くも『梅まつり』が始まり、昨日も大変な混雑でした。

近くには、織田信長の岐阜城もあり、

観光バスもたくさん来ていました。


なかなか地元にいると、

梅の花を愛でることも、岐阜城から城下を見下ろすことも

ありませんが、

せっかくの地元の自然や歴史を大切さ。

もう少し大切にしたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿