2013年3月29日金曜日

立つ鳥跡を濁さず

ある業者の方から退職のご挨拶をいただきました。


3年前、仕事を始めたころ何度かお会いし、

最近では、あまりお仕事でお世話になることが

少なくなっていたのですが、

そんな私のようなものにまでご丁寧にメールをいただけたこと。

誠実な方だなあ、と感じました。


『立つ鳥跡を濁さず』

立ち去るものは、自分がいた場所を良く始末し、

退き際を潔くきれいにしその場を去ること。


3月も終わりに近づき、

転任、転勤、退職などで職場を異動したり離れるかたの

お話をあちこちで聞くようになりました。


『終わり良ければすべてよし』という言葉もありますね。

物事は最終の結末が最も大事、途中の過程は問題ではないとの意。



でも、やっぱり途中の過程も大事ですよね!

途中の過程がしっかりしていれば、

最終の結果は必ずついてきてくれると思うのですが・・・


私の業務も、毎日、毎日を

『立つ鳥跡を濁さす』で行動したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿