2013年3月25日月曜日

清掃

月に一度の朝掃除。


活動が始まった冬は、まだ6時は真っ暗。

ごみを拾う手はかじかみ、

頬にあたる風も突き刺さるほどでした。


ずいぶん夜明けが早くなりましたね。

今回は6時の開始の時に、

スタッフの顔がはっきり見えます。


春風は強く、ごみ袋が何度も飛ばされそうになりながら

1時間作業させていただきました。


たばこの吸い殻。

ペットボトルや空き缶や。

雑誌や傘。


いつもは車で通り過ぎる道も、

色々な住宅があったり、お店が新しく出来ていたり。


庭先で、家の方を一心に見つめ、

朝ごはんを待っている様子の飼い犬。


日の当たる畑で、背中に太陽に向け

気持ちよさそうにひなたぼっこしているすずめ。


道路を一気に横断する、ねこ。

『車にひかれないでよ』と願い。


街探検しながらの1時間、事務所に戻るころには

袋いっぱいのごみが集まりました。


すっきりしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿