2013年2月20日水曜日

住環境勉強会2日目

住環境想造研究会の勉強会が終わりました。


新建ハウジング・三浦社長にも講話をいただきましたが、

【エコ=美しいこと】の言葉がとても心に残りました。


つい、エコというと長持ちすることやエネルギーを使わないことだけを

重視しがちですが、

そうではなく、美しいことが大事。

美しければ、『大事にしよう』、『守っていこう』、『受け継いでいこう』と

思うもの。

長く愛着を持っていけるもの。

その考え=エコなんですね。


だから、日本に比べほかの国は、街自体も美しいんだなあと思いました。


シンプル イズ ベスト。

スモール イズ ビューティフル。


街並みは大地や大気などの自然に寄生しながら存在するもの。

自分たちも少なからず自然を破壊する存在。

その加害者意識を持ちながら、

自然を守る、自然に配慮した生活や住宅づくりを心がけることが

大切なんですね。


ご参加の皆さま、ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿