2012年11月28日水曜日

書く

澤田塾では、参加者の皆さんにレポートを提出いただいています。

最初は『◯◯日までに提出お願いします』と

声掛けさせていただいていたのですが、

最近は、期日を伝えていなくても

自主的に皆さんの方からご提出いただけるようになりました。


聞く、ということはその場では共感し、納得し、

分かったつもりになるのですが、

いざ、実践の場になると、

自分の良いように解釈したり、アレンジしてしまったり。

自分の都合良くすり替えてしまう甘い自分がいます。

書き留めることで、見直し、復習することができるので、

書くこと、とても大事だと思います。

忘れる、と言う年齢にもなってきたので…


知覧で見た手紙。

ひらがな、カタカナ、漢字。日本の良い文化ですね。

昔のひとは達筆ですね。

文字からその人が感じられます。


字がきれいになりたいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿