2012年10月9日火曜日

ありふれること

食料品の買い物に行くと、

ほんと、輸入食材が多いですね。


今日は、酢豚の材料を買いました。

ピーマンは岩手県産、

人参、玉ねぎ、ズッキーニも国産でしたが、

パプリカはオランダ産。

タケノコもほとんどが中国産で国産を見つけるのは大変でした。

鶏肉は国産でした。

ときどきブラジル産とかあってびっくりします。


ミネラルウォーターのボトリングや、

冷凍食品の加工なども外国で行われているものが多く、

食の安全ももちろん心配ですが、

商品を輸入する際に地球の資源が無駄に使われている気がします。


はるばるそんな遠くから持ってこなくても・・・と思いながら

オシャレな果物だったり、

デザインが可愛かったりするとつい手を伸ばしてしまう自分もいます。


自産自消。

自国自産自消。


私たちの買い物の意識も変わっていかなければと思います。

私たちが「NO」と言う力も必要だと思います。

それが手に入らなくてもそんなに大したことじゃないですしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿