2012年10月17日水曜日

アレルギー

アレルギーと言っても原因はさまざま。


テレビを見ていたら、

ニッケルアレルギー(金属アレルギーの一種)が紹介されていました。

金属以外にも、野菜や穀物、カカオなどの食品にも含まれ、

食までも規制されることもあるようです。


また、体温より冷たい環境になると体にじんましんが発生する、

寒冷アレルギーも紹介されていました。


私も、若いころ、ある朝起きたらびっくり!

両手のひらだけにじんましんが出たことを思い出しました。


なにが原因だったのか、今となっては忘れてしまいましたが、

たぶん何かのアレルギーでしょう・・・と医師に簡単に説明されたような記憶。

昔は今ほどアレルギーを特定することもなく、

抗生物質などでなんとなく症状を抑えていたのでしょうね。

自分でも気味が悪くて梅雨の時期だったのに

2,3日手袋をして過ごしていたのを思い出しました。


アレルギー。

日常のストレスもきっかけのひとつと認識されていますが、

長期間に渡っての生活習慣や食習慣の歪み、

有害物質に囲まれた住環境の影響も大きいと言えます。

最近では、生活習慣病のひとつとして考えられるようになってきました。


親から子へ、子から孫へ・・・

生活習慣病としてアレルギーが引き継がれないよう、

自分の生活環境を見直してみたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿