2012年9月6日木曜日

パラリンピックも残りわずか。


メダリストが、

『どんなに努力してもかなわない夢がある。

しかし、努力しなければ夢はかなわない。

だから決してあきらめないでこの4年間

最大の努力をしてきました』と話していました。

感動でした。


目標を持つ心。

素直な心。

あきらめない心。


私は『素直な心』、心がけるようにしています。


①挨拶

②返事

③言葉遣い

④呼びかけに応える

⑤アドバイスを受け止める

⑥自分の考えを伝える

⑦仲間に声をかける

⑧注意ができる など。


なんだか教訓か家訓みたいですが、

仕事にも、家庭にも当てはまる

人としての基本動作だと思います。


『知っている人にあったら、挨拶だけはしておきなさい。

それだけでも可愛い子に見えるから』

そう、育ててくれた母には感謝です。

挨拶だけはできる大人になれているような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿