2012年9月5日水曜日

借景

大阪での風水セミナー二日目。

今日は座学だけでなく

実際に街を歩きながらの実践も。


『風水』と聞くと、間取りなど建物に取り入れるもののみと思いがちですが、

実際には、周りの景色や環境とも深い関わりがあること、学びました。


『借景』とは、

もともとは、庭園などに続く山や林などの自然の風景を、

背景として上手く取り入れる手法の事を指すそうですが、

先日、

『我が家には大きな絵がある。

額縁は窓枠。絵は、窓から見える外の景色』

と、キャッチフレーズがとても印象的な住宅コマーシャルを見ました。

絵画も小さな借景といったところでしょうか。


今回の出張で宿泊したホテルにも、

多くの絵画が飾られていました。

絵の前に立つと、絵心のない私でも

ひととき良い気分転換で空想に浸ることができ、

目から入る情報や感情は大切だな、と改めて感じました。


毎日、自宅の窓をぱっと開けて見える景色。

息苦しいほど迫った壁だったり、

手入れされていない庭だったりだと気分も運気も落ちそうですね。

風が通る自然の借景ならずいぶん感情も変わるような気がします。

絵画のような借景の贅沢まではいかなくても、

住まいの外まで意識した住宅つくりはしていきたいですね。


そんなことを考えながら

深い深~い風水に浸かった2日間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿