2012年9月23日日曜日

オープンワールド

横浜でした。


2日間、にんげんクラブ全国大会が開催され、

住環境想造研究会で『神様が宿る家』のブース出展をさせていただきました。


工業化製品が使われた部屋(ビニールクロス、木工ボンドなど)と、

神様が宿る家(体に悪いものを一切使わない)の部屋(無垢材、漆喰の壁など)の

居心地の違いを体験していただけるよう、

会場内に住宅模型がセットされました。


ほんの少し滞在するだけで、

ビニールクロス&木工用ボンドの空間は、

息苦しく、目がチカチカする感じがするのですが、

その隣にある神様が宿る家スペースでは、

たくさんの人が小さな部屋に入っていても、

息苦しさが不思議と感じられず、清々しささえ感じます。


その訳は、

全国から集結いただいた会員工務店の皆様が

皆さまにそれぞれご説明をさせていただいたかと思います。

アンケートにお答えいただいた方には、

後日、会場で上映されていたDVDもお手元に届きます。

ぜひ、ご自宅でもじっくりご覧になっていただければと思います。


2日間のオープンワールドで、

私もいろいろな講師の方のお話が聞け、

いろいろな考え方、もののとらえ方を教えていただきました。

聞いて良かった、知って満足ではなく、

自分の生活に役立て活かせて初めて自分のものになるのではないでしょうか。


先行発売された『神様が宿る家2』(10月5日店頭発売)は、

多くの方に購入いただき完売となりました。

もっともっと多くの方の住宅に神様が宿るよう

これからも情報発信を続けていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿