2012年9月14日金曜日

今日は、岐阜の午後は大雨でした。

それも、バケツをひっくり返したような。


渋谷駅では、

急な雨に降られて買った傘が、

たくさん捨てられているそうです。


そんな傘を、ボランティアの方が集めて、

いろいろなお店に置き傘として置いてもらい、

雨が降った時にお客さんが自由に使える仕組みを

ボランティアの方々が作ったとか。

その数はなんと1万本以上。


そういえば昔、小学校の傘置き場には、

だれのものか分からない傘が何本もあって、

雨が降れば借りていたかなあ。

で、次の日に持ってきて、傘置き場にそっと返していたような。



誰かのために使われたものが、また次の人のためになって使われる。

今は家族の間柄でも、同じものを使う、使われていたものを譲り受ける、

ということが難しかったりします。

住宅までもが、譲り受けるもの、という感覚から離れてきているようにも思います。


次世代に受け継ぐことかできない住宅は建てたくありませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿