2012年8月18日土曜日

体感温度

住んでいる岐阜もなかなかの田舎ですが、

休みを利用してもう少し山の方へ行きました。


道路脇にある温度計は30℃と表示されているのに、

体感温度はびっくりするほど低くひやっとするほど。


湿度が高くないこと。

自然の中で空気が流れていること。


これだけでもずいぶん温度に対する不快指数が違うんだなあ、と

改めてびっくり。


『トリプル断熱の住宅は、調湿作用があるため、

夏は涼しく、冬は暖かい住宅ですよ』と、

皆さんにお話しする機会も多いのですが、

身をもって体験しました。


夏のかみなり。

停電したときに、真っ暗になるのもつらいですが、

エアコンが切れるのもつらい。


湿度を上手くコントロールする住まいで

電化製品に頼りすぎない暮らしをしたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿