2012年7月31日火曜日

マナー

今朝は、地域清掃に参加しました。

約90世帯の住宅が建っているのですが、

山を切り開いた住宅街の中を横断する道は先は行き止まり。

自然豊かな景観も手伝ってか、

掃除をしていると、

びっくりする量のゴミの投棄。


コンビニのお弁当、ファストフードの袋。

空き缶、ペットボトル、たばこの吸い殻。


ほとんどが大人の投棄だと思いました。

黙々とゴミをひろう子どもたちに申し訳なく、

朝から意気消沈。


先日も、前を走る社用車っぽいワゴンの運転席から、

信じられないことに、ビニール袋がポンっと。

『あっ』と思った矢先に、今度は助手席からポンッと再び。

かと思えば、店舗の前で、悪びれるわけでもなく、

側溝の隙間にたばこを捨てるお店の方。


大人である前に、

社会人である前に、

人として恥じない行動を。


良い環境を造るだけでなく、

良い環境を守ることも同じくらい大切です。





0 件のコメント:

コメントを投稿