2016年8月28日日曜日

台風

台風の季節になり、

予定に対し、台風のルートが気になります。


今、注目されている台風は、

ブーメランのように一度は戻ってまた進み出し…と

まるで意志でもあるかのような不思議な動きをしていますね。


台風が来るとなると、

出かける予定や、屋外での行事など、

中止になったり、延期になったり。


秋はお祭りも多いですし、中止となれば楽しみも半減ですね。


もうすぐ9月。

暑さも少し楽になったと感じる今日この頃です。

2016年8月27日土曜日

浴衣

先日、

帰省した三女に浴衣の着付けをしました。

私が学生の頃、高校の授業の中で、生地から仕立てた浴衣です。

今、思うと、良くこんな風に上手く出来上がったなあ、と

我ながら感心です。


…と言うことは、

ざっと見積もっても30年は経っている浴衣ですが、

どこも傷んでおらず、

無事、着付けることができました。


娘曰く、

「なんか気持ち悪い〜」とのことでしたが、

私にとっては、

自分の過去を見ているようで嬉しい気分でした。


夏の終わり。

近所の川原の古い町並みを友達と浴衣で歩いたそうです。

着崩れず、良かった、と安心の母でした。

2016年8月26日金曜日

エアコン

先日、自宅のエアコンが急に止まりました。

「えっ!」となり、

今、壊れては困る〜!!と、

神がかり的に掃除をし、

恐る恐るスイッチを入れたところ、

なんとか無事に動き出しました。


でも、きっと応急処置的なのでしょうか。

今後、停止した時は、寿命なのかも知れません…


一雨ごとに、朝晩は過ごしやすくなってきたような

気がします。


8月もあと少し。

頑張って乗り切りたいと思います。


2016年8月25日木曜日

運動不足解消には

25日。

恒例の早朝清掃の日でした。

朝、いつもの通勤の道を、すいすい渋滞もなく

車を走らせるのは、気持ちのいいものです。


年配のご夫婦など、

ウォーキングをしている姿を多く見かけます。

みなさん、日が昇りきるまでの涼しい時間に、

効率よく身体を動かしているのですね。


身体は足腰から弱る、と聞きます。

できるだけ足腰を鍛えることが健康につながるので、

私たちの年代ももっともっと歩くのがいいのですけどね…


なかなか車に頼って歩かなくなってしまいました。

そう思うと、

ポケモンGOにつられて歩くのも、

大人の運動不足解消にもいいのかも知れませんね。


娘たちに励まされ?

ポケモンGO、

少し頑張っている毎日です。

2016年8月24日水曜日

時間

8月ももう終盤。

小さなお子さんを持つ方には、

夏休みの宿題の後押しをしたり、

時には叱咤激励?しながらの課題の追い込みを手伝ったり…

親子ともに大変な頃かと思います。


40日ほどある夏休み。

どう過ごすか。

1日の過ごし方で40日後の自分も随分違ってきますね。


時間は誰にでも平等だからこそ、

上手くももったいなくも使えるもの。


長期の夏休みこそ大人にはありませんが、

時間は大切に使いたいものです。




2016年8月23日火曜日

4年後

オリンピックも終わり、

高校野球も終わり、

夏の終わりを感じる頃となりましたが、

暑さだけは安定していて…


なかなか秋は近づいてくれませんね。


身体も悲鳴をあげる頃でしょうか。

最近はサラダやフルーツがメインとなり、

さっぱりしたものしか食べたくない気分が続いています。


4年後の東京オリンピックも、

暑さ対策が課題だと言われていますね。

リオも暑かったようですが、

東京はりそれを上回る暑さの中

開催されることが予想されるそうですよ。


さて。

どうなるのでしょうね。

2016年8月22日月曜日

優しいお店

グルテンフリーのカフェへ行く機会がありました。


帰郷している次女と三女と行ったのですが、

特に誰かがアレルギーなどがある訳でもなく、

フリーペーパーでふと目に留まったお店が、

そのようなお店だったのです。


米粉などをうまく使い、

通常の食事となんら変わらず本当に美味しかったです。


そのお店のコンセプトは、

グルテンフリーの料理は簡単にできることを

他のお店にも知ってもらいたい。

お客様にも家族や友人ともっともっと外食を楽しんでいただきたい。


路地裏にある小さなお店にでしたが、

素敵なところでした。


また行ってみたいと思います。